のぶログ

若手WEBエンジニアの「のぶ」が、エンジニア的なことや日々思ったことを書いていくブログ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

プログラミング言語の年代調べてみた話

自分が思っていたことと事実が意外にも異なるということがよくありますが、今秋はそんなことがあったので、ブログにしてみました。 きっかけはTwitter。 ボーっとTwitterを見ていたらこんなツイートを発見しました。 Javaなんて古いソフトウェアはオワコン。…

ブロックチェーンの話題についていけるようにビットコインを購入してみた話

ビットコインがはやっていますね。 100万円超えたとか1万ドル超えたとかそういう話題が、ビットコインを持っていない自分も耳にするくらいですから、かなりはやっているのでしょう。 少し前から、エンジニアならブロックチェーンについて知っておいたほうが…

将棋のチャンク式学習法がプログラミングでも役に立ちそうだなと思った話

プログラミングをはじめた初期の頃、正直この一行が何を意味しているのかをよくよく見ながら読んで、書くにしてもこれはどう書くんだ・・・?なぜEclipseは赤いんだ・・・? とりあえずEclipseの言う通りにエラー直そう・・・なんかほかのところでエラーでた・・・あぁもう…

若手エンジニアが技術力を上げるために気をつけている小さな取り組みの話

エンジニアになって1年弱、さてさて今の案件どうすればもっと技術力向上できるだろうか?そもそもぜんぜん技術力上がってなくね?開発スピードも遅いしやばくない?と感じていました。 確かにオブジェクト指向の本読んでみたり、デザインパターンの本を読んで…